≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月6日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
この週末の天気は大変な雪でしたね。
 
雪かきで大変だった方も多いのではないでしょうか
 
でも、少しずつ日が長くなってきて春の兆しが見えてきたように感じます。
 
早くあったかくならないかな~
 
ワルツ
今日は『回転』についてレッスンしました。
 
ワルツに限らずモダンで回転する時は腰とひじは一緒に回るようにしましょう。
 
そうすると、お互いに枠を保ったまま踊ることができますよ。
 
特に、リバースターンの時はひじが遅れやすいので注意しましょう。
 
バリエーションは新しい部分です。
 
まずステーショナリーピボットではカウント3のピボットをしっかり行うようにしましょう。
 
男性は右足、女性は左足ですね。
 
また次にダブルリバーススピンをします。
 
これはピボットから入るので回転を切らないようにして、なめらかに踊りましょう
 
しっかり踊ろうとして回転を切るとうまくいかないですよ。
 
ホールドを保って2回転続けてまくわるようなイメージがGOODです
 
ルンバ
今日から後半部分です。
 
・ファン ディベロップメント 2341 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
・サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
・クローズドヒップツイストの後半 2341
 
女性はヒップツイストなのでしっかりボディを左右に絞って踊りましょうね。
 
枠はあまり動かないように気をつけて下半身を回しましょう。
 
男性は枠を保って女性の下半身をリードすることで音楽に乗って踊りやすくなります。
 
あいての上半身を動かそうと思いすぎないように気をつけましょう。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing