≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2/17 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

札幌は意外と天気が荒れなくて良かったです。

 

でも道内は結構吹雪いているところがあるらしいので

できるだけ無事に通過して欲しいと思います。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月はSカウントをゆっくりと踊ることをレッスンしています。

 

足を床の上で滑らせることで

ゆっくりな動きと滑らかなステップを

実現しています。

 

足は爪先だけを滑らせていけばOKです。

 

あまり力を入れないで

撫でるようにスィーっと動かしましょう。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

ファーラウェーはPPの形なので

少しスウェーがあります。

 

最初の123では女性は右に

男性は左にスウェーがあります。

 

女性の顔は右を向きましょう。

 

続けて456では女性は左スウェー

男性は右スウェーになります。

 

男性は右に顔を向けましょう。

 

789は123と同じスウェーです。

 

このようにスウェーを滑らかに変えることで

華やかさを出しながら踊ることができます。

 

このスウェーチェンジはゆっくりと行いましょう。

 

なだらかな丘をゆっくりとドライブするように

スウェーを変えることでスローらしいムーブメントを

表現できると思います。

 

〜ルンバ〜

今日はスリースリーズです

 

これは女性が回転するので

難しいですね。

 

この回転は床に踏み込むようにして

軸を作りましょう。

 

こうすることで安定した回転になります。

 

男性は女性の回転を止めるように

リードします。

 

回転が終わる時に女性の方に両手を添えることで

ちょっとバランスを助ける感じです。

 

あまりぐっと掴むとそれはそれで

うまくいかないのでちょっとヘルプするようなイメージで

行ってください。

 

それではまた来週

 

Enjoy  Dancing