≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2/24 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日は冬に逆戻りな感じです。

 

一面真っ白になりました。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月は足を床の上を滑らせて出すことを

レッスンしています。

 

この滑らせる時に体重のある脚のひざを緩めながら

反対の足を滑らせましょう。

 

曲げる動作つまりロアと滑る足が合うことで

なめらかな動きにつながります。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

このスウェーの方向はだいぶ良くなってきました。

 

スウェーはいつも進む方向の反対です。

 

ちょっと未練がある感じです。

 

こうすることで進む動きに軽くブレーキをかけるようになります。

 

これが滑らかな動きを作ります。

 

またホバーの時はより大きく開くために

ポイントがあります。

 

男性は左足の爪先のところまで

右手を動かします。

 

つまり回転です。

 

自分より女性を少し多く回転させることで

大きなシェイプをリードすることになります。

 

 

女性はそのリードに合わせて

少し多めに回転します。

 

PPの反対向きみたいな感じです。

 

ここまで回転して最後に

少しひざを緩めます。

 

ホバーだから上にと思ってい

上がるばかりだと詰まってきます。

 

最後に少しひざを緩めることで

おおきな広がりのあるホバーになります。

 

 

〜ルンバ〜

今日は新しい部分です。

 

ニューヨークの後に内側に回転して

向かい合いましょう。

 

そこからアレマーナに入ります。

 

1回目のニューヨークは普通ですが、

 

戻った後にもう一度カウント1で乗り換えて

同じ方向にニューヨークします。

 

そこから回転したときに

スリーアレマーナのように前足で

床を押さえる形を取りましょう。

 

こうすると安定して止まることができます。

 

くわしくはまた来月レッスンいたします。

 

来月は3/10からはじまります。

 

3/3はお休みですのでお気をつけください。

 

Enjoy Dancing