≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7/14 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は朝から暑い日差しで始まりました。

 

湿度が低いのが幸いですが、

水分とって元気に踊りましょう。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は股関節を使って回転することを

レッスンしています。

 

股関節は体の中で一番回転しやすい場所の一つです。

 

この場所をうまく使うことで

回転がスムーズになります。

 

とくに回転の最初で股関節を使うと

その後の回転にうまくつながります。

 

バリエーションはファイブステップです。

 

通常ファイブステップは最後にPPになるときに

女性が回転します。

 

でも今回は左回転してPPになるパターンです。

 

そのため最後に回転するのは男性です。

 

男性は自分の右足を回転することで

PPになるようにしましょう。

 

女性は回転がないので

男性のアクションに合わせて

右を向きます。

 

このときに右足を男性に合わせて動かすことで

きれいなPPになると思います。

 

クイックステップ

PPからクローズドポジションに戻る時は

まず70%くらい戻るようにしましょう。

 

男性はリードの量を、女性は自分の回転です。

 

そこからシャッセとロックで残りを微調整すると

回りすぎたりしないでうまく行くと思います。

 

また今日は少し先を予習しました。

 

ランニングライトターンです。

 

これは最初のヒールターンがポイントです。

 

男性は1歩目で前向きに変わります。

 

そこから改めて前進しヒールターンをリードしましょう。

 

女性は前進してから一旦後ろ向きになります。

 

そこからヒールターンに入ると

綺麗に回れると思います。

 

最初に勢いがありすぎると

スピンターンになってしまいます。

 

向きを変えることに集中すると

うまく行くと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing