≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3/24 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日はとても暖かくなりました。

 

暖房なしでもレッスン中は

暑いくらいでしたね。

 

こんな日が続くといいのですが

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月は2トラックをレッスンしています。

 

右足は右の線の上を左足は左の線の上を

動いていきます。

 

この左右の線の幅は大体腰の幅です

 

つまり股関節の幅なのです。

 

ガニ股にはなりませんが、

両脚をぴったりとくっつけた状態よりは

すこし離れていると思います。

 

そこに相手の足が入るので

綺麗に踊っていけるんですね。

 

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

 

このフィガーはどちらもPPでおわります。

 

ヒールターンの後にPPになる動作を

忘れないようにしてください。

 

女性はヒールターンの後足を揃えたまま

ホールドを回転してPPになります。

 

このときにすぐ足がでると

相手とぶつかってしまいます。

 

ホールドつまりボディだけが回転することに

注意してください。

 

男性はヒールターンのリードが終わったら

下半身だけPPになります。

 

ホールドも回すと女性はまえにすすんでしまいます。

 

足だけちょいっとPPにするのがポイントです。

 

こちらの記事も参考にしてください。

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

〜ルンバ〜

今日はウォークの時の形について

ちょっと新しいことをレッスンしました。

 

足が寄ってきた時に

引き寄せた足は膝を曲げて

三角形を作ります。

 

この三角形があると

かっこよく見えるとお思います。

 

なんとなくふわーっと動いてしまうと

滑らかではありますが、ぼんやりしてしまうときがあります。

 

最初は少しめんどくさいかもしれませんが、

三角を意識して踊ってください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing