≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7/7 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は湿った空気の中スタートしました。

 

湿度があると暑いですが、

なんとなく呼吸はしやすい気がするのはぼくだけでしょうか。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

タンゴは回転の多いダンスです。

 

回転の方法はいろいろですが

股関節を使うのはもっともメジャーな回転の一つです。

 

股関節は意外と低い位置にあり

ここを使って水平に回るのがポイントです。

 

他の部分も使いますが、

股関節の回転を意識しましょう。

 

バリエーションはファーラウェーからです。

 

最初が左回転、続いて右回転

最後がまた左回転で終わります。

 

この回転も股関節から回るようにすることで

スムーズに動くことができます。

 

最後にスローアウェーオーバースウェーの後も

予習しました。

 

詳しくはまた来週レッスンします。

 

クイックステップ

2周目です。

 

クイックオープンリバースは

すこしスイングを使って踊りましょう

 

男性は右サイドを、女性は左サイドを振り上げるようにして

スウェーをかけていきます。

 

そうするとスピードが少し遅くなり

回転しやすくなると思います。

 

今日はその続きも覚えました。

 

ステップホップからペッパーポットです。

 

ステップホップでPPからクローズドポジションに戻りましょう。

 

女性は左足で踏み切るときに

回転を起こします。

 

すこしねじり上がるようにすると

うまくいくと思います。

 

男性はホールドを使ってリードします。

 

右足で踏み切るときに

ちょっと女性に回転のリードをすることで

クローズドポジションに戻ることを伝えましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing