≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11/24 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は雪がちらつく天気です。

 

気温も2度くらいらしいので

寒い感じがします。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は回転のタイミングについてレッスンしています。

 

カウント1で前進、後退してから

脚をスイングするタイミングで回転しましょう。

 

また通常回転しながらライズをすることになります。

 

上に上がるのと回転をうまく合わせて

螺旋のようなイメージで回るといいと思います。

 

バリエーションはヒンジです。

 

ヒンジ(Hinge)とは蝶番のことです。

 

女性の右サイドと男性の左サイドが

蝶番のように動くことでヒンジ(ここではダンスのポーズ)の形になります。

 

PPの反対向きのような感じなので

あまり使わない形ですが、少し意識するとうまく踊れると思います。

 

〜チャチャチャ〜

今日は繋いでいる手と腕に関してです。

 

ラテンでは繋いでいない腕をフリーアームと呼び

ある程度自由に動かすことができます。

 

かっこよさや自分の自然な動きによって

自由に動かすことができます。

 

それに対して繋いでいる方の腕は

コネクションと言ってお互いの動きを伝え合う役割があります。

 

そのため体から離して長い腕にするのは

避けましょう。

 

目安としてはひじと腰あるいはボディが

ある程度近くにある状態を保ちます。

 

動きによっては離れる時もあると思いますが、

その後また近くに戻る意識があればOKです。

 

スタンダードのように形をキープするわけでないので

度合いが難しいと思いますが、すこし気をつけてみてください。

 

来週からはタンゴとクイックステップです。

 

Enjoy Dancing