≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5/12 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は暖かい朝でした。

 

これが続くといいですね。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

ワルツではサイドスイングと言って

よこに振るように踊ります。

 

 

このときに開いていく足の着き方は

爪先の内側からつきます。

 

親指側ですね。

 

社交ダンスでは指先で立つことはできないので

親指から着地したらすぐにボールも下ろします。

 

こうすることでクッションとなり

柔らかくステップして滑らかに踊ることができます。

 

バリエーションはヒンジです。

 

今回は2小節使って踊ります。

 

女性は最初の123でホバーから左足を交差するところまで

踊りましょう。

 

つぎの123で左足の上にロアしながら

右足を前に滑らせます。

 

男性は最初の123でホバーのリードをします。

 

最後の部分で少し回転を多くして

女性の左足が後ろにかかるようにしましょう。

 

つぎの123で左足に降りながら

女性をまっすぐにロアさせます。

 

すると右足が前に出てくるので

きれいなヒンジになると思います。

 

〜チャチャチャ〜

先週はチェックの動作をレッスンしました。

 

チェックは行って戻る動作です。

 

これには前進から後退だけでなく

後退から前進の動作もあります。

 

後退からのチェックはバックチェックとも言います。

 

これを踊る時もかかとに乗ることが

ポイントです。

 

前に行こうとしてついつま先までしか乗らないことが多いですが、

しっかりとかかとに体重をかけます。

 

かかとはできるだけ早めにつくのがコツです。

 

そうすると戻りも早くなるので

結果的に軽くチェックができると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing