≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11/17 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今週はだいぶ気温が下がってきました。

 

僕もダウンを着ています。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は開店のタイミングをレッスンしています。

 

カウント1で回転してしまうと

脚が交差してしまいうまく回れません。

 

まずは前進後退をしっかりと踊りましょう。

 

そこからカウント2で回転します。

 

回転するタイミングはカウント2の脚の振り出す動作に合わせると

自然に回転につながりやすいです。

 

バリエーションになると必ずしもカウント2ではないので

足の横へのスイングに合わせるようにしておくと

いろいろ考えなくて済みます。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

クイックオープンリバースもスイングに合わせて回ります。

 

女性は左脚、男性は右脚の振り出しにあわせると

うまくいくと思います。

 

〜チャチャチャ〜

今日はハンドトゥハンドです。

 

これは後退したところでチェックするので

少し難しいと思います。

 

足型は簡単なんですけどね。

 

ステップする足のかかとに腰を乗せるようなイメージで

ぐいっと捻るようにしましょう。

 

普通の後退より早いタイミングになると思います。

 

この時に胸のあたりは前に置いておきましょう。

 

全部後ろに行ってヒールに乗ると

さすがに後ろに倒れてしまいます。

 

綺麗に止まれると形もきまり

バランスも良く踊れると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing