≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8/17 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

最近は朝は涼しい日が増えてきました。

 

それでも太陽が出ると結構暑いので

クーラーはかかせませんね。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月は滑らかに動くためにライズの高さに

注意しています。

 

ワルツのように高く上がると

動く勢いがなくなるため

通過することができません。

 

ライズは少し低めにして

滑らかに動き続けるようにしましょう。

 

バリエーションはウィーブです。

 

PPから入る時はすこし難しい部分があります。

 

女性は右を向いたまま前半を踊ります。

 

回転は徐々に回っていきましょう。

 

PPからでる最初のカウントSはまっすぐに

その後は1歩で少しずつ回転していきます。

 

それにともないみている場所もまわりますが、

左を向かないように気をつけましょう。

 

男性も同様です。

 

女性をクローズドポジションに戻し

徐々に回っていくようにリードしましょう。

 

そうすると全体的に上手く回っていけると思います。

 

〜ルンバ〜

今日は新しい部分をレッスンしました。

 

スリーアレマーナーズといって

ベーシックですがちょっと難しいです。

 

最初は普通のアレマーナと同じです。

 

最後の部分で半回転して

男女とも同じ方向に向きましょう。

 

この時男性は右手を女性の背中に添えると

バランスが良くなります。

 

女性は左手を右手の上に重ねるようにするのが

オードドックスなやり方の一つです。

 

決まりではないですが、迷う人は

やってみてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing