≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12/21 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日も朝は冷えました。

 

道は滑りにくいのでちょっといいです。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は体重を足の真ん中に乗せることをレッスンしています。

 

体重を真ん中に乗せるには、腰を平らにするといいと思います。

 

とくに前に傾くと重心が前に行くので

前後左右の高さを合わせて

平にしましょう。

 

バリエーションはセイムフットランジです。

 

高いところから降りながら形を取ります。

 

男性も女性も右足に乗ります。

 

その前から乗っていると思うので

真っ直ぐに降りることを意識しましょう。

 

次の方向に進むとうまく行かないです。

 

クイックステップ

 

まずはシャッセとロックの違いです。

 

シャッセは横に移動します。

 

ロックは縦に移動です。

 

完全に縦横ではなくても

どちらかというと〜で考えると大体合っていると思います。

 

クイックオープンリバースはスウェーをかけることで

そこに回転の軸を作ります。

 

急に作ることで反対側ぐいっと回転していきます。

 

ここを意識するとうまく行くと思います。

 

次回は1/11(水)です。

 

良いお年を!

 

Enjoy Dancing