≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6/30 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は朝から暑くなりました。

 

でも風が爽やかなので助かります。

 

クーラーつけてるけど。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はリンクの時のフットワークについてレッスンしています。

 

タンゴは基本的に土踏まずに体重をおきます。

 

つまりボールに50%、かかとに50%の体重をかけます。

 

こうすることで安定感のある踊りになると思います。

 

でもリンクの時はボールに体重をかけて回転します。

 

そこでリンクが終わった後ボールのままでいると

前に倒れたりします。

 

リンクが終わったらすぐに体重を真ん中に戻しましょう。

 

バリエーションはファーラウェーからです。

 

このバリエーションはちょっと複雑に見えると思います。

 

今回は回転に注目しましょう。

 

最初の部分は左回転です。

 

そこでコントラチェックの形を取ります。

 

次に右回転に入ります

 

最後はセイムフットランジになります。

 

そこからまた左回転に入ります。

 

そしてスローアウェーオーバースウェーでおわります。

 

回転ごとにまとめることで

踊りやすくなると思います。

 

クイックステップ

今日はクイックオープンリバースです。

 

3歩目の形に注目しました。

 

女性は左足を小さく前進して

ちょっと内側に向けます。

 

ボディはその場のまま踊る感じです。

 

こうすることで回転の軸になることができます。

 

男性は左足を小さく後退します。

 

足の向きはすこし外向きです。

 

小さくと言っても男性は後退するので

女性よりは進みます

 

ここは回転が多いところなので

距離は小さめにして

回転をメインで踊るとうまくいきます。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing