≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月19日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、お久しぶりです
 
先週は東京にレッスンを受けに行っていたのでお休みしました。
 
しっかり練習していい踊りやレッスンができるように練習審査宇野でよろしくお願いします。
 
スローフォックストロット
今回はボディの使い方ですね。
 
後退のときはわきの下に相手のボディを吸い込むように使いますね。
 
右のボディが進むときは右のわきの下に、左のときは左のわきの下に相手を吸い込もう
 
逆に前進のときはあいてのわきのしたをとおり遠くへスイングして行きます。
 
相手の上と通るような感じになるのは、ライズが早すぎることが原因です。
 
飛行機が離陸するようにすい~っとあがっていこう
 
バリエーションは今日もスリーファーラウェーです。
 
このフィガーでは3回『ファーラウェーポジション』があります。
 
そのときにホールドの向きがLOD(進行方向)と平行になるようにすると、きれいな形が保てます。
 
特に2回目はライズしているのでバランスをとるのが難しいですね
 
少しひざを緩めておくと、バランスがとりやすくムービングも継続します。
 
ここを気をつけてね
 
チャチャチャ
前回はチェイスまでレッスンしました。
 
チェイスのときに男女で同じステップを踏むところがありますね。
 
そこではお互いにしっかりタイミングを合わせましょう
 
にスポットターンで向きを変えるときは相手を良く見てまわるのがポイントです。
 
相手が後ろにいるときは音楽のタイミングでまわります。
 
ただ、相手が前にいるときは音楽にはもちろんあわせますが、相手を良く見て回るタイミングを見極めよう
 
そうすると見た目にも切れが出てGOODですよ
 
また、少し続きをおぼえたよ。
 
ナチュラルトップ(ディベロップメント) 234&1 234&1 234&1
 
2小節目のスパイラルはちょっと変わっているバリエーションです。
 
ただ、まわるだけでなく変化がつくのでぜひ覚えよう。
 
詳しいやり方は来週せつめいしますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing