≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月21日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりとした秋晴れになりましたね。
イメージ 1
空も高くなってきているように見えます。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はロアについてレッスンしています。

みなさん、だいぶ真っ直ぐロア出来ていました。

今日は少しウィーブについてレッスンしました。

ウィーブはカウント3でステップがありますね。

ここでも次々と進み過ぎないでしっかりとロアしましょう。

ロアが足りないと、スムーズに進んでいけませんよ。

バリエーションは顔の向きを確認しました。

テレマークしてテレスピンなど右に左に顔の向きが変わりますね。

これは、身体の傾きに合わせて変化します。

回転ではありません。

右のボディが真上に伸びて左に傾いた時は左を向きます。
(例:サイドロックなど)

逆に左のボディが真上に伸びて右に傾いた時は右を向きます。
(例:テレマークの最後など)

少し頭においておくと踊りやすくなります。

ルンバ

今日は倒れるところをレッスンしました。

女性は男性と組んだら身体を真っ直ぐにして力を入れます。

そこから重心が右足の後ろにはずれていくのを感じて下さい。

体重が外れるのは怖いですが、我慢我慢…

男性に体重を預けるようにしましょう。

男性は女性を両腕と身体で支えます。

そこから”ゆっくりと”後ろに進めていきます。

下におろそうとすると、女性は怖く感じるようです。

女性の動きに合わせてゆっくりと倒して下さいね。

今日は少し先をおぼえました。

(向かい合って足を閉じた所から)
・スリーアレマーナ 2341 2341 2341 2341

コンティニュアスヒップツイスト 2341 234

です。

スリーアレマーナは男性のリードと女性のバランスが少し難しいです。

詳しくはまた次回。

Enjoy Dancing