≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月8日 スローフォックストロット チャチャチャ 5回目

みなさん、明けましておめでとうございます
 
今年も宜しくお願い致します。
 
さて、今日は2014年1回目のサークルレッスンでした。
 
バッチリ踊ってお正月気分をリフレッシュしましょう
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日は立っている脚を使うのとボディのスイングのタイミングをレッスンしました。
 
ロアした足を使いながらボディを滑らかにスイングしていきます。
 
ステップはその後3歩程度ありますが、スイングは基本的に1つです。
 
途中で切れないようになめらかにONE SWING(ONE=1つの、SWING=ボディを振る動作)で踊りましょうね。
 
バリエーションはホバークロスからです。
 
女性は最初に注意点があります。
 
PPから入るときはヒールターンをしないでそのままクロスしましょう。
 
その後右足にロアしたら左足を大きく後退して下さい。
 
右足は男性の足の間に残しておいてそこを中心にくるっと回転します。
 
最後に左足をそろえて乗り換えると、セイムフットランジに入りやすくなりますよ。
 
男性は女性の進路をまたぐように入っていきます。
 
女性の動きを妨げないように注意して下さいね。
 
その後のナチュラルターンは、女性を先に進めて女性の足の間に前進します。
 
少し左足の上で待って女性を先に行かせるのがポイントです。
 
セイムフットランジに入るときは両足の間に女性が来るようにリードしましょう。
 
チャチャチャ
今日は後半の部分をレッスンしました。
 
チェイスの後から)
ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1
 
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1
 
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スポットターン 234&1
 
です。
 
キューバンブレークは速いニューヨークのようなフィガーです。
 
ただ前進しすぎるとスピードについていけなくてバランスが悪くなってしまいます。
 
背骨を移動しないように注意して女性は左足、男性は右足を軸に回転だけで踊りましょう。
 
そうすると、素早く動く事が出来ます。
 
来週はその続きをレッスンしますよ。
 
それではまた来週
 
Happy New Dancing