≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8/19 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

お盆でお休みだったので

お久しぶりでした。

 

今週からまた元気に踊りましょう。

 

 

〜スローフォックストロット 〜

まずはベーシックからです。

 

今月はロアのタイミングについてレッスンしています。

 

スローの基本のリズムはSQQです。

 

この2個目のQの時にロアするようにしましょう。

 

ロアする時はかかとをついてからひざを曲げます。

 

フィガーによってはひざを緩めても

かかとをつかないものはあります。

 

でも基本のロアは

 

かかとを下す→ひざを曲げる

 

の順で動きます。

 

その方が安定して踊ることができます

 

バリエーションはロンデ〜ツイストターンです。

 

ロンデは足が横に上がることを

復習しました。

 

その後ツイストターンをして

PPになります。

 

このときただ回ってPPになるのは

おすすめできません。

 

最後の部分はインピタスターン

と同じイメージです。

 

女性は右足を大きく前進してから

PPになります。

 

男性は左足後退はないですが

ひざをつかってインピタスターン

のイメージを作りましょう。

 

〜ルンバ〜

今日はスリーアレマーナズを

覚えました。

 

最初の回転は普通のアレマーナと同じです。

 

2回目はスパイラルターンをするように

回りましょう。

 

3回目は1回目と同じです。

 

この間男性の左手と女性の右手は

ほぼ同じ場所におきましょう。

 

空間の中に止まっている感じです。

 

そこがカップルの中心になります。

 

ここからお互いに離れたらり近付いたり

することで躍動感のあるダンスになります。

 

是非試してみてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing