≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月16日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

ここ数日は雪もなく比較的暖かい日が続いていますね。

ニュースによるとスーパーエルニーニョ現象だとか…

なんか年末が近づいている感じがしませんね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は姿勢についてレッスンしています。

男性も女性も左の胸を少し前の上の方に挙げたまま踊りましょう。

特に左回転の時は左胸が引けてしまいやすいです。

上半身をキープして下半身だけを回転するような感じで踊ると上手くいきます。

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

女性はヒールターンの後PPになりますね。

つまり両足を揃えた後に顔の向きを変えるということです。

両足を揃える前にPPになると軸がブレてうまくいきませんよ。

性は女性からボディを離さないようにします。

女性はヒールターンなので両足を揃えて立ちます。

この時女性は移動しません。

男性は右のボディを女性に置いたまま足だけをPPの方に開くようにしましょう。

ルンバ

まずはスリーアレマーナズです。

女性は1回目のアレマーナが終わったら左足を前におきます。

この時体重は載らないように注意して下さい。

その後カウント1で回転しながら体重をかけましょう。

男性は1回目のアレマーナ-の後少し左にずれます。

そうすると、女性が楽に男性の右側に移動する事が出来ます。

ちょっとした事ですが気を付けると踊りがグッと良くなりますよ。

今日は少し先の部分をおぼえました。

(オープンポジションから)
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341

です。

終わりはファンポジションです。

女性は回転するときの軸に注意しましょう。

体重のある足から真っ直ぐに回転軸を作ります。

上半身を回そうとしすぎると軸がブレやすくなりますよ。

男性は最後のファンポジションに行く時が注意です。

右足後退を少し斜めに下がりましょう。

女性が前進して来る道を作る感じです。

そうすると、スムーズにファンポジションに入る事が出来ますよ。

さて、来週は今年最後のサークルです。

Enjoy Dancing