≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月26日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は晴れて暑くなりそうです。

サークル前の南郷付近はコチラ
『佐藤伴幸ダンススクール”非公式”Instagram(インスタグラム)』
イメージ 2

→こちらからどうぞ←

スローフォックストロット
まずはベーシックからです。

今月はスローカウントをゆっくりと取る事をレッスンしています。

スローの「ス」で準備し「ロー」で送ります。

この時に脚は胸の下から開くようにしましょう。

特に後退の時はおしりの筋肉を使って胸の下から開きます。

横から見た時に『人』という漢字になるようなイメージです。

バリエーションはナチュラルフォーラウェーです。

ココは少し難しいですね。

お互いに相手のボディの上を転がるように使いましょう。

この時にホールドだけでなくボディで相手の位置を感じながら踊ると良いですよ。

『ボディで相手の位置を感じる』

なんか難しそうですね。

でも実はとっても簡単です。

皮膚に触れている感覚に注意すればいいんですよ。

皮膚に神経を集中すると相手が転がって行くのが分かります。

だから離れないようにするのが大事なんですよ。

ルンバ
今日は少し先の部分をおぼえました。

(スリーアレマーナズの後)
コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341

・ロープスピニング 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

最後は向かい合って終わりますよ。

コンティニュアスヒップツイストでは相手体重を感じて踊ります。

女性はカウント2でしっかり前進してからスイブルしましょう。

スイブルはボールの上で回転することです。

その後カウント3で前進、4は前にポイントし1でスパイラルしましょう。

前進→回転→前進→前進(ポイント)→回転

ですね。

男性はカウント2で少し女性とは反対側に動きましょう。

右斜め後ろくらいですね。

そうすると、女性と体重のバランスが良くなり良いリードになります。

その後女性を前進させてからスパイラルにリードします。

リードが難しい所ですが、丁寧に踊りましょうね。

さて来週から8月です。

種目は同じですが、すこし先に進みますよ。

Enjoy Dancing