≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月19日 スローフォックストロット ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は久々にさわやかな日になりましたね。
イメージ 1

風が涼しく北海道らしい夏の日です。

ダンスをしても晴れやかですね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントS(スロー)の取り方をレッスンしています。

カウントSでは前半『ス』の時に脚を準備します。

後半の『ロー』で送り足を使い進みましょう。

そのあとのカウントQ(クイック)では軽く歩くような感じです。

ここもカウントSと同様に送ると逆にぎこちなくなりますよ。

前の勢いを利用してステップを軽く踏んで下さい。

バリエーションはフォーラウェーです。

今回は3回出てきますね。

・ロンデの後 バウンスフォーラウェー

・フォーラウェーリバース

ナチュラルフォーラウェー

どの場合もポジションはフォーラウェーポジション(PP)です。

PPとクローズドポジションを踊る時は身体はずれません。

2つのローラーが転がるようにお互いの体の上を転がります。

ちょうど洗車機のブラシみたいなイメージです。

イメージ 2
そうると、滑らかにポジションを変える事ができます。

ルンバ

まずはスライディングドアーズです。

女性はカウント4で右足を斜め前に出し、膝を少し曲げてすねを垂直に立てましょう。

その後体重をかけ右の踵を下ろします。

そうすると、バランス良く次のクカラチャに入る事ができますよ。

男性はチェックの後カウント4で左足を後ろにおきます。

この時もボールで床を押し、後から踵をつきましょう。

いきなり後ろにのるとバランスを崩しやすくなります。

男女ともいったん止まってから次にはいるくらいがちょうどいいと思いますよ。

次にその次の部分をおぼえました。

・女性左足から男性は右足から2歩前進し 両足クローズ 2341

・スリーアレマーナズ 2341 2341 2341 2341

コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341

です。

スリーアレマーナズでは2回目の部分に注意が必要です。

女性はカウント4で右足が出る時にボールで床を押し右手で男性に圧力をかけます。

こうすると勢いを吸収し次に安定して踊る事ができます。

男性は同様にカウント4で左手を少し強くし女性に壁を与えるようにしましょう。

少し力をためて次のアレマーナ(3回目)に入るようにして下さい。

詳しくは次回レッスンしますね。

それではまた来週

Enjoy Dancing