≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月14日 ワルツ チャチャチャ6回目

みなさん、こんにちは

今週に入り一気に冷えてきましたね。

最近は毎日ストーブを入れています。

今日は雪が降るかもしれないですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はロアーについてレッスンしています。

カウント3でしっかりと下におりるようにしましょう。

この時に体重のある足と反対の足は次に動く準備をします。

前進、または後退する方向に少し滑らせるように使いましょう。

そうすると、綺麗な姿勢のまま踊る事が出来ます。

バリエーションはレフトウィスクです。

これはヒンジと違いスウェーはほとんどありません。

回転を基本として踊って下さいね。

スタンディングスピンは少しコツがあります。

女性は最初の1歩はヒールから出ます。

ついでつま先から出ますが、身体が上がりすぎないように気を付けて下さいね。

ある程度膝に余裕をもって回転しましょう。

男性は最初に両足で回転し始めます。

これはツイストターンです。

その後、右足に体重をかけてボールを滑らせながら回転しましょう。

チャチャチャ

ナチュラルトップやカールでは女性がスパイラルターンをする場面がありますね。

この時女性は男性の右腕の中で回転するようにして下さいね。

男性のボディの近くで回転すると、左腕がぶつかってしまいます。

すこし左にずれた場所で回転する事でスムーズな動きになります。

男性は右腕の枠を変えないようにして女性をリードします。

左手は女性に回転のタイミングを教えます。

右腕はその場所を示しています。

右腕を女性から離してしまうと女性が迷子になってしまいます。

また今日は新しい部分をおぼえました。

(アンダーアームターンの後から)
・ファン 234&1 2a34&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

ターキッシュタオルでは手さばきに気を付けましょう。

入れかわる時に少し手首を返して下さいね。

気を付けないと、男性の腕が極まってしまいます!!

(逮捕の瞬間みたいになる)

それではまた来週

Enjoy Dancing