≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月28日 ワルツ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

昨日の夜は生暖かい風が吹き、ちょっと荒れている感じでしたが大した事もなく良かったです。

この季節は暖かかったり、寒かったりと落ち着かない天気ですね。

午後は晴れたので良かったです。

明日からはまた寒くなる予報?

気を付けましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日もロアする足を曲げるのと同時に反対の足を伸ばすことに注意して踊りました。

つまり、ロアすると言うのは両方の足を開いていく感覚に近いですよ。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

このフィガーはスウェーのチェンジがポイントになります。

女性はスウェーの変化に合わせて顔の向きを変えましょう。

タイミングがしっかりアウト自然な流れの中で踊る事が出来ます。

男性もポジションの変化をボディを使ってスウェーをすることでリードしましょう。

そうすると、綺麗に無理なく女性に動きを伝える事が出来ます。

また今日は最後の部分をおぼえました。

ナチュラルスピンターン 123 123

・ターニングロック 1&23

ナチュラルウィーブ 1&23

・シャッセロール 12&3

・スローアウェーオーバースウェー 123

です。

ナチュラルウィーブでは女性がまっすぐ進んでいきます。

男性は女性の進路を邪魔しない様にクローズドポジションに戻しましょう。

チャチャチャ

ターキッシュタオルの部分は上手く出来ていましたね。

男性も女性も相手を意識して踊るようにして下さいね。

またチャチャチャ全般に言える事ですが、シャッセやロックの最後はしっかり両膝を伸ばして下さい。

普通カウントは4&1ですね。

4と&は時間が短いので素早く踊ります。

特にロックの時は両方の膝が少し緩んでいてOKです。

ただ最後のカウント1ではその膝をしっかりと伸ばすことで強いカウントを表現して下さいね。

そうすると、メリハリのあるダンスになりますよ。

さて来週からはタンゴとルンバです。

お楽しみに

Enjoy Dancing