≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月23日 ワルツ ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは
 
今日もスッキリ晴れていい気持ちですね。
 
僕も今秋からはコートからジャケットに変えてみました。
 
帰り道がちょっと寒いけど、春を感じる事が出来てGOODです。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月はももを開く事に気をつけて踊っていますね。
 
カウント1でしっかり脚を開く事でなめらかで大きな動きが出来ます。
 
前進の時は後ろに開く脚を意識しましょう。
 
後退の時は前に開く脚をより意識します。
 
そうすると、スタンディングレッグ(体重の載っている方の足)を使って踊ることができます。
 
バリエーションはピボットやファーラウェーウィスクなどの回転です。
 
回転する時はジルバのフラワーのように少し引っ張りを感じながら回転しましょう。
 
自分だけ回るとポジションがくるってしまいます。
 
お互いの背中と背中が軽く引きあって回転することでポジションが安定しますよ。
 
強くひきすぎないように注意して下さいね。
 
ルンバ
今日は後退ウォークをレッスンしました。
 
後ろに下がる時は付い背中から下がりやすいですね。
 
でもそうすると、ちょっと後ろに傾いてしまいキレイな後退になりません。
 
胸を前に置いておき腰や足から後ろにさがるようにしましょう。
 
そうすると、すこし前傾した姿勢を保ったまま踊ることができます。
 
気をつけるポイントは…
 
・ヒップツイストやスライディングドアーズの女性の部分
 
・ハンド トゥ ハンド
 
 
などです。
 
男性も女性もたくさんあるので探して練習してみましょうね。
 
 
さて、通常のレッスンは来週お休みとなります。
 
見学や体験希望の方は5/7にお越しください。
 
また5月は1回お休みがあるので注意して下さい。
 
【今後の予定】
4/30      会員限定イベント
5/7 タンゴ チャチャチャ 1回目
5/13             お休み
5/20 タンゴ チャチャチャ 2回目
5/27 タンゴ チャチャチャ 3回目
 
となります。宜しくお願いします。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing