≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月9日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

今日はアメリカでは大統領選挙の様ですね。

毎日ニュースで盛り上がっていますが、どうなるんでしょうか?

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は回転の時の足の向きについてレッスンしています。

通常のターンでは両足をハの字にして回転していきます。

イメージ 1

回転の向きにより内股(toe in)のハの字と外股(toe out)のハの字があります。

どちらも足の付け根から回転します。

実際に踊る時は上の図より膝を緩めて使ってください。

バリエーションはビッグトップです。

女性はPPで左足前進しますね。

この時は少し大きめにステップして下さい。

ついで右足を横につき回転します。

左足は引き寄せますが、体重移動はしませんよ。

ここで少し待ち、男性が自分の前に来てから左足ピボットしましょう。

男性はPPで右足前進ですね。

女性を大きくステップさせるようにリードします。

ここで少し待ち女性の後から左足後退で進みます。

背中で女性を追いかける感じですよ。

最後に女性と共に右足ピボットです。

少し難しいフィガーですが頑張って踊りましょうね。

↓こちらも参考にして下さい。↓

チャチャチャ

まずはクローズドヒップツイストです。

女性はカウント4&1でツイストシャッセというシャッセを踊ります。

カウント4 左回転して右足前に

カウント& 左足を右足に揃える。

カウント1 右足を斜め前に出す。

この最後の1歩がポイントです。

両方の足がハの字に開くように注意して下さい。

内股になるとバランスが崩れてしまいます。

左足を外に向けてくださいね。

男性はホールドを使ってリードします。

背中の力が女性の足に向かっていくように気を付けます。

女性の足がスムーズに回転するようにリードして下さいね。

また今日は少し先をおぼえました。

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・ハンド トゥ ハンド 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

です。

難しくはないのでしっかり覚えて下さいね~

それではまた来週

Enjoy Dancing