≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

みなさん、こんにちは

 

今日はスッキリと晴れました。

 

室内は暖かいですが、外は少し寒いかも。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はホールドの組み方をレッスンしています。

 

女性は左手の親指と人差し指を開き

その間に男性の腕が当たるようにします。

 

そうするとずれないでしっかりと組むことができます。

 

男性は女性をワルツなどに比べて少し右に置くようにします。

 

目安は右足同士が向かい合うくらいです。

 

通常スイングダンスでは右足が相手の足の間に来るようにします。

 

タンゴではそれより少し多くずれることで

ライズのない動いを作っているいうことらしいです。

 

バレーションはべニーズクロスです。

 

タンゴでこのフィガーを踊る時は

閉じる時に回ります。

 

回転し続けるというより

パタッパタッっと裏返るような感じです。

 

そうするとタンゴらしいキレが出ると思います。

 

閉じる時に回るためには

腿を閉じるようにしましょう。

 

靴の意識だけだとバタバタしやすいです。

 

ももを閉じることで綺麗に安定して踊ることが

できると思います。

 

クイックステップ

今日は新しいフィガーをレッスンしました。

 

ティプルシャッセです。

 

前半はシャッセ、後半でロックを踊るフィガーです。

 

シャッセとロックの間の足

女性は左足、男性は右足を少し緩めて

次の動きにつなげましょう。

 

かかとはつきませんが、膝だけ少し緩めます。

 

そうすると、滑らかに踊ることができると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing