≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月25日 タンゴ ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

とうとう雪が降りましたね。

月曜日まできれいだったのに一気に来たのでびっくりです。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はリバース回転についてレッスンしています。

リバース(左)回転では身体が右に入りやすくなってます。

相手の手前でずれをキープしたまま回転するのがポイントです。

特にタンゴではスイングダンスと比べてずれが大きいので注意して下さいね。


バリエーションはリバースピボットです。

女性はチェックしたら左足を小さく前進します。

この時に男性に背中を向けるように回転しましょう。

そうすると、左足に体重かしっかり乗る事が出来ます。

次にスムーズに進むためにも歩幅は小さくしてみましょうね。

男性も同様です。

体重が右足に戻ったら女性に背中を向けるかのように回転します。

特に右腕で女性を回すと失敗しやすくなります。

小さい回転でくるっとまわりましょう。

ルンバ

今日は回転してドロップするところをレッスンしました。

女性はラインを取ったところで男性より少し前に立ちますl。

そこから自分の左腕に巻きつくように回転し始めて下さい。

男性に近付く事を考えすぎるとひじがぶつかったりしますよ。

男性は女性を回転させるようにリードします。

引き寄せるのが強すぎると上手くいきませんよ。

女性を回転させたら、右腕の上を転がって来るようにしましょう。

最後に右腕で女性をもつのと右足を出すタイミングを合わせてドロップの準備に入りましょう。

倒す時はゆっくりと倒して下さい。

続きはまた来週です。

Enjoy Dancing