≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月20日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

昨日の雷は凄かったですね。
イメージ 1

今日も怪しい空模様です。

ワルツ
まずはベーシックからです。

今月はCBMに挑戦しています。

前進後退する時に上半身は回転動作を起こします。

胸から上を送り足に合わせて回転させましょう。

この時に腰から回転しないように注意して下さい。

みぞおちから上を回すことでのびやかなムーブメントができます。

バリエーションはフォーラウェーリバースからです。

フォーラウェーリバース


テレスピン

は左回転のフィガーです。

なのでカウント1の時に上半身を左に回すことで音楽のアクセントを表現しましょう。

女性は後退の時に、男性は前進のときにボディアクションを付けて下さい。

最後のスローアウェーオーバースウェーはちょっと違います。

女性は頭と背骨を左に回転させます。

腕も回すとまわりすぎてバランスを崩してしまいます。

腕は男性の方においておきましょう。

男性は腕を回しますが、女性の頭の回転をリードしながらゆっくりと回します。

竜巻のようなイメージでらせんが上にのぼっていくように女性をリードします。

そうすると、綺麗に広がったスローアウェーオーバースウェーになると思います。

チャチャチャ
今日は続きをおぼえました。

・カール 234&1 234&1

・アレマーナ 234&1 234&1

・クロスベーシック 234&1 234&1 234&1

です。

クロスベーシックでは回転するところにポイントがあります。

女性は最初バックしながら回転しますね。

この時に少し足をクロスするようにして左回転を起こします。

シャッセでは出来るだけ回りません。

シャッセの最後のステップと一緒にスパイラルしましょう。

これを2回繰り返します。

男性は最初前進から回転します。

左足を少しクロスし回転を起こします。

次いでシャッセの後今度はバックで回転します。

このときも右足を少しクロスして回転しましょう。

これを2回繰り返します。

全体としては四角に踊るようなイメージです。

角がはっきりとした四角を目指しましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing