≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月29日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

道路の雪も融けだいぶ春らしくなってきました。

道端にはクロッカスの芽が出ていてもうすぐ紫の花が咲くでしょう。
イメージ 1

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディを離さないように踊る事をレッスンしています。

ボディコンタクトはポジションを示すのに大事です。

離れると今お互いがどこにいるかがあいまいになってしまいます。

PPの時は女性の左と男性の右がコンタクトします。

クローズドポジションは女性と男性の右ボディがコンタクトします。

バリエーションはテレマークです。

これは動作としてはテレスピンの動きですね。

セイムフットポジションから入るのでそのようになります。

女性は左足にのったらすぐボールで回転します。

これがスピンです。

次に右足にのりヒールターンします。

これがテレマークです。

スピン+テレマーク=テレスピン!!

(なぜ『スピンテレ』でないかは聞かないで下さい…)

最初のスピンをしっかり行う事で踊りやすくなりますよ。

男性は女性を先に進めるようにします。

リードは男性ですが、進むのは女性が先です。

右足の上で回転しクローズドポジションにします。

そこから女性を先に進めて、遅れないように男性も前進します。

こうすることで勢いのあるテレスピンになりますよ。

チャチャチャ

今日はカールとクロスベーシックをレッスンしました。

どちらも女性にスパイラルがあります。

女性は右のボディを伸ばして身体を左にカーブさせます。

カールといえば…
イメージ 2

この形ですね。

カール(curl) 意味:丸くする

つまり女性の体が少しカーブして丸くなるということをあらわしているんです。

そうすると、綺麗な回転になりますよ。

男性は左のボディを伸ばすことで女性をリードします。

左手は左下から右上に斜めに動かしましょう。

そうすると、回転がうまく伝わります。

来週は都合によりお休み致します。

次回は

4月12日(水)10:00~

です。

Enjoy Dancing