≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月23日 タンゴ ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは

今日はすっきりと晴れて気持ちのいい朝ですね。

気温はぐっと冷えて寒かったけど…

まあこれが普通なんですよね。

暖かくして過ごしましょうね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は姿勢についてレッスンしています。

左胸を少し前に出して堂々とした姿勢で立ちましょう。

女性は左胸の上に鼻を載せるようにして左へのカーブを作りましょう。

男性も鼻を左胸に乗せ、女性を右の方へ広げるリードをしましょうね。

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

女性はヒールターンで両足をそろえる時に左ボディを後ろに引くように使いましょう。

もちろん姿勢は左胸が前のままですよ!

自分のタイミングで積極的に使いましょうね。

男性はテレマークの後、右足に体重を置きます。

左に載ってしまうとスローアウェーオーバースウェーになってしまいます。

右足に体重があるまま左足を伸ばすことでテレスピンのリードになりますよ。

ルンバ

今日はスリースリーズをレッスンしました。

女性は最初の回転の時に右手で男性の左手を押して回転しましょう。

ジルバのアメリカンスピンのような感じです。

結構グイッと押してもOKです。

2回目の回転は1回転です。

ちょっと大変ですが、左足に踏み込んで回転して下さいね。

男性は最初の回転の時に左手を壁のように安定させて女性をリードしましょう。

男性も押しますが、タイミングは女性に合わせてそっと押す感じがGOOD

2回目は女性が回転した後に止める方をヘルプしましょう。

強く回すと女性のバランスを崩してしまいます。

回転の最後に両肩にそっと手を置きとめてあげましょう。


今日が今年最後のサークルレッスンでした。

今年一年ありがとうございました。

2016年も一生懸命レッスンさせていただきます!!

どうぞよろしくお願い致します。

来週12月30日(水)はレッスンお休みです。

新年は
1月6日(水)10:00~11:30
です。

良いお年をお迎え下さい。

Enjoy Dancing