≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月3日 スローフォックストロット チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日も蒸し暑くなりましたね。

イメージ 1
こんな日は涼しくなるよりダンスで汗をかきましょう!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローもスイングダンスなのでボディも大きく動きます。

ワルツの時はどちらかというと左右に大きく動きます。

スローは前後に使う量が多いですよ。

送り足にタイミングを合わせて右サイドあるいは左サイドを大きく動かして下さいね。

バリエーションはホバークロスからです。

この一連ではポジションがとても大事です。

最初はPP(プロムナードポジション)です。

次にクローズドポジションに戻ってからレフトサイドポジションになります。

これはホバークロスですね。

レフトサイドポジションではお互いの左サイドがコンタクトします。

最後はセイムフットポジションで終わります。

セイムフットでは女性の左の横と男性も右ボディがコンタクトします。

全体としては滑らかに変わりますが、一つ一つのポジションははっきりと踊りましょうね。

チャチャチャ

今日は続きをおぼえました。

・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

・ニューヨーク 2341

・ニューヨーク 234&1

・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1 2&3 4&1

・チャチャチャウォーク 2&3 4&1

・スポットターン 234&1

です。

スプリットキューバンブレークは速くニューヨークをするように見えるフィガーです。

ただニューヨークの様に前進すると間に合いません。

軸を動かさないように向きだけを変えて踊ると上手くいきます。

ニューヨークとの違いをマスターしてかっこよく踊ろう!

それではまた来週

Enjoy Dancing