≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月20日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今回はちょっと書くのがが遅くなりすいませんでした
 
では早速参りましょう
 
スローフォックストロット
今月のテーマは『体重の通過』でしたね
 
そのために足の引き寄せをしっかりする事に気をつけていました。
 
これにより体重の移動がよりスムーズでハッキリ出来るようになります。
 
その寄せる動作を寄せる足でやったらちょっとイマイチ…
 
ボディで足を引いてくるように出来るとよりスローらしい滑らかな動作になるよ。
 
バリエーションはホバークロスのポジションを確認しました。
 
最初は『PP』で次いで『クローズドポジション』『レフトサイドポジション』『クローズドポジション』と続きます。
 
そして、最後に『セイムフットポジション』になっていきます
 
全部覚えるのは大変だけど踊っていく中で覚えていけばOKですよ。
 
特に『レフトサイドポジション』はあんまり出てこないのでしっかり覚えてね。
 
このレフトサイドの時にスイングを少しためてからもう一度スイングするようにしましょう。
 
そうすると、メリハリの利いた感じになるよ。
 
ルンバ
ルンバは最後の仕上げでしたね
 
今回は『カール』のところをポイントにレッスンしました。
 
女性は右サイドをあげて身体を左にしなってはいります。
 
右のわき腹を男性に向けていくような感じだよ。
 
その時に目線は斜め下に向きます。
 
そうすると、見た目もかっこいいしバランスも良く出来ますよ。
 
男性左サイドを上げて女性に右のボディをを伸ばすようにリードします
 
その後、女性の回転に合わせて腕を下ろすとカールがうまく行くよ。
 
スパイラルは全体的にそうですが、カールは特に気をつけてね。
 
では、また来週
 
Enjoy Dancing