≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月15日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
先週からず~っと寒い日が続いていますね。
 
本州でも大阪で氷点下まで下がったとか…
 
この寒波はいつまで続くのでしょうか?
 
みなさんも、風邪などひかないように元気にダンスして下さいね。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
先週はボディのスイングをレッスンしました。
 
ステップが数歩あってもボディは1つのなめらかなスイングで踊りますよ。
 
そのときに自分のひじと腰が一緒に動いてボディを動かすことがポイントです
 
ひじと腰がずれるとホールだが曲がってしまったり、リードが通じなかったりします。
 
ちょうど、ヨットの帆が腕の下に有ってそれが空気をいっぱいに含んで踊るような感じです。
 
女性はドレスを想像するのもいいかもしれませんね
 
バリエーションはホバークロスからです。
 
ホバークロスはレフトサイドポジションと言って女性と男性の左ボディがコンタクトしています。
 
ここから次のナチュラルターンに入るときにスッとポジションをノーマルに戻しましょう。
 
つまり、お互いの右ボディがコンタクトしている状態です。
 
女性はホバークロスで右足に降りる前に左足を抜きましょう。
 
左足が前に残るとバックバランスになってしまいます。
 
PPから進んできた方向にそのまま左足を伸ばしてバックしましょう。
 
男性はホバークロスで左足を交差したらそこにロアします。
 
このときに左足の上で、女性の動きを継続させるようにリードして下さいね。
 
自分が動きすぎると女性が回り込めなくなってしまいます。
 
自分は少し左足の上で待つ感覚がありますよ。
 
チャチャチャ
ナチュラルトップでスパイラルをするところは大変よくできていました。
 
男性は左手をうまく使ってリードします。
 
女性は慌てずに男性の腕の中でかいてんしましょう。
 
今日は新しい部分を覚えました。
 
(スポットターンの後から)
・カール 234&1 234&1
 
・リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1
 
です。
 
カールからリバーストップは少し回転が難しいですが頑張りましょう。
 
女性はカールの後、男性の左ボディ(向かって右側)をめがけて入っていくと回転がスムーズになります。
 
少しボディがずれながら回る感じですよ。
 
男性も女性を自分の左ボディの方にリードするようにホールドを使いましょう。
 
そうすると、そんなに多い回転ではないので落ち着いてアイーダに入ることができると思いますよ。
 
 
さて、来週から4週間サークルはお休みとなります。
 
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、また2月19日(水)10:00~お会いしましょう。
 
Enjoy Dancing