≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月26日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは

だいぶ暖かくなってきましたね。

更に元気になるように恋ダンスならぬ『濃いダンス♪』を踊ってみました。

イメージ 1

これから随時追加していくのでおたのしみに~

インスタグラムやっている人は振付をおぼえてやってみよう。

『#濃いダンス』を付けて投稿してね!

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディの与え方についてレッスンしています。

スタンダードで代表的なポジションは

クローズドポジション

プロムナードポジション

の二つですね。

女性はクローズドポジションの時は右のボディで男性とコンタクトします。

時計で言えば1時~2時の間くらいですね。

PPのときは左のボディでコンタクトします。

これは10時~11時くらいですね。

はっきりとボディのコンタクトを変えることで顔の向きも変えやすくなりますよ。

男性はどちらの場合も1時~2時の間です。

ただPPの時の方がより2時に近い感じになりますよ。

右のボディは女性とコンタクトしたまま、腕の枠だけを少し動かします。

こうすることでわかりやすいリードになりますよ。

バリエーションはレフトウィスクです。

これはピクチャーポーズですが、形を作ってはいけませんよ。

両方の足を寄せるようにして小さくします。

その反動で右回転に入っていく感じですよ。

止まろうとすると無理がかかります。

左回転→右回転とスムーズにつないで下さいね。

チャチャチャ

今日は少し新しい部分をレッスンしました。

ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

ニューヨーク(シャッセなし) 2341

ニューヨーク 234&1

スプリットキューバンブレーク 2&34&12&34&1

チャチャチャウォーク 2&34&1

スポットターン 234&1

です。

ニューヨークは前進ですが、キューバンブレークはその場で踊ります。

スピードが速いので前進すると戻って来るのが大変です。

軸をその場において回転だけで踊るようにして下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing