≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月10日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

今日はさわやかな夏の一日ですね。
イメージ 1

少し窓を開けて暑さを楽しんでみるのもいいかも?

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はボディを使って踊る事をレッスンしています。

スローの場合は前後に使うのが特徴でしたね。

この時にみぞおちの所から上が動きますよ。

上から下までが全部動くと軸がぶれてしまいます。

ボディの上限を少し分離するような感じですよ。

バリエーションは少し先に進みました。

セイムフットランジからヒンジの部分です。

女性は左足にのってから回転します。

体重はボールです。

そうすると足の裏が滑り回転がスムーズに起きいます。

男性はホールドを使って女性をリードします。

この時女性のボディを回転させるとバランスが崩れやすくなります。

女性の足に意識を集中して足を回転させるようにリードします。

そうすると、女性のバランスが良いままおどれますよ。

チャチャチャ

今日はヒップツイストスパイラルの部分です。

女性は最初の1小節はオープンヒップツイストと同じように踊ります。

その後カウント3でスパイラルターンをしましょう。

この時に次の進行方向(CDプレーヤーの方)を見るようにして下さいね。

男性は最初の部分では左手を上げません。

ココで上げるとカールになってしまいます。

次のカウント3で女性の頭の上に挙げるようにします。

そうすると、上手くリードできますよ。

またキューバンブレークでは移動しないようにしましょうね。

軸を真っ直ぐに保ち回転だけで踊ります。

それではまた来週

Enjoy Dancing