≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月4日 ワルツ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日はお昼から雨ふりになりましたね。
イメージ 1
ひと雨ごとに寒くなります。

風邪引かないようにしましょうね~

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日は脚のスイングをレッスンしました。

先月ボディの回転をおぼえましたね。

その勢いを使って脚を振り出すように踊りましょう。

振る時に腰のところから上げるように使うと上手くいきます。

腰の力で脚を上の方に振り上げるイメージですよ。


バリエーションはステーショナリーピボットです。

これは回転が多く難しいですね。

女性も男性もライズするタイミングがポイントです。

1歩目をステップしたらすぐ腰が高くなるようにライズしましょう。

5センチくらいフッと上に浮くようなイメージです。

そうすると、回転が軽くなり綺麗に回る事ができます。


チャチャチャ

今日は新しい部分をおぼえました。

(ターキッシュタオルの後から)
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

・ニューヨーク 2341

・ニューヨーク 234&1

・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1 2&3 4&1

・チャチャチャウォーク 2&3 4&1

・スポットターン 234&1

です。


スプリットキューバンブレークは速いニューヨークですね。

これは開いて戻るのが難しいフィガーです。

お互いにつないでいる手を使うのがコツです。

回転した時に外側に少し引くような力をかけましょう。

お互いにかけるので、そこでバランスが取れますね。

そうすると、ばねがきいたようになり戻るのが楽になります。

反対に開いた時もちょっとばねを感じて踊るようにして下さいね。



それではまた来週

Enjoy Dancing