≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月9日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
秋もどんどん深まってきますね。
 
特に最近は台風が多くて次々とやってくるので、心配です。
 
今回はあまり、北上しないようですがまだまだ油断はできませんね。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
ウォークの時にカーブすることをレッスンしました。
 
これはタンゴの特徴なのでしっかり覚えましょうね。
 
このカーブする時に右と左のボディが両方進みながらカーブする事に気をつけましょう。
 
片方が反対に動くと移動する事が出来なくなります。
 
必ず両方が前進(または後退)するなかでカーブする事を心がけましょう。
 
バリエーションはチェックの動作です。
 
まず、テレマークの時にエネルギーをしっかりためます。
 
次にスイッチの動作でそれを開放し筋肉を使って外に広げましょう。
 
最後のピボットはその勢いをつかって軽く回ります。
 
そこでまた筋力を使うと逆に遅くなりますよ。
 
そのときに女性は背中をLOD(進行方向)へ向けるようにします。
 
男性は背中を反対方向に向けるように意識すると、キレイに回転できますよ。
 
ルンバ
今日はリバーストップをレッスンしました。
 
これは左回りなので少し難しいです。
 
男性も女性もからだの左足度を開くような感じで回転しましょう。
 
回り込もうとして右に動くと回転の円が大きくなりうまく回れません。
 
軸に近づきながらコンパクトな回転を心がけて下さいね。
 
また、少し先を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・スリーアレマーナ 2341 2341 2341 2341
 
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
スリーアレマーナでは回転する前にしっかり回転に軸の場所を決めましょう。
 
足でしっかり床を抑えてからそこに移動し回転します。
 
移動と回転を一緒にすると、バランスが悪くなりますよ。
 
ここは来週詳しくレッスンしますね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing