≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月2日 タンゴ チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは

今週から11月に入り、寒さが本格的になってきました。
イメージ 1

特に咳の風邪がはやっているとの情報が

うがいしましょ~

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴで回転する時はステップだけで回転します。

両足を『ハの字に』に開くことで次の方向に向きましょう。

上半身をひねったり、スイングしてはいけません。

必ず足の置き方で回転してください。

ハの字には外股と内またがあります。

前進からは内股、後退からは外股になるのが基本ですよ。

バリエーションはスイブルです。

女性はアウトサイドスイブルなどで片足のボールで回転しましょう。

これはベーシックのハの字とは違います。

片足でしっかりと軸を立てて回転して下さいね。

男性はホールドを回してリードしましょう。

形は変えずに右に回してPPにします。

クローズドポジションにする時は左に回します。

どちらの時も女性の軸を真っ直ぐにしたまま回すようにしましょうね。

チャチャチャ

今日は最初の部分をレッスンしました。

・ファン 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・オープンヒップツイスト 234&1 234&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1 234&1 234&1

・スポットターン 234&1

・オープンベーシック 23

・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1

です。

チャチャチャにはシャッセ又はロックというルンバにはないステップがあります。

多くの場合カウント4&1で行います。

横に進む時はシャッセといって両足を「開く、閉じる、開く」と動かします。

縦に進む時はロックです。

前進はステップした足の後ろにもう片方の足を交差します。

その後うしろの足でボディを押し出し前の足をステップしましょう。

後退はステップした足の前に他方の足を交差します。

そこから前足で押し出し、後ろの足をさげましょう。

これ以外にもツイストシャッセなどがありますが、まず基本の3つをおぼえてくださいね~

それではまた来週

Enjoy Dancing