≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月6日 スローフォックストロット サンバ 5回目

みなさん、こんにちは

今週から雪まつりですね。
イメージ 1
今ごろは沢山の人でにぎわっているのでしょう。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

スローは基本的にSQQというカウントで踊りますね。

この最初はステップとともにボディもゆっくりと動かしましょう。

ボディだけ速くなるとバランスが悪くなります。

バリエーションはスリーフォーラウェーを覚えましたね。

これはポジションが3つあります。

フォーラウェー(PP)

カウンターフォーラウェー(カウンターPP)

クローズドポジション

です。

女性はフォーラウェーのときホールドは左に動かします。

カウンターフォーラウェーの時は右に動かしましょう。

なのでスリーフォーラウェーを踊るときのホールドは

真ん中
真ん中

ですね。


男性はフォーラウェーの時に右、カウンターフォーラウェーでは左です。

なので

真ん中
真ん中

とホールドを動かしてリードしましょうね。

~~~~~~~

~サンバ~
今日は少し先を覚えましたね。

ウィスク 1a2 3a4(PP)

スリーステップターン 1a2

サンバロックス 3a4 1a2 3a4 1a2

です。

女性はスリーステップターンでスパイラルのように回るのを2回繰り返します。

軸を保って回りましょう。

男性はその場でサンバウォークをしながら左手を女性の頭の上にあげて回します。

回り終わったら女性が少し前、男性が少し後ろにいるようにするとその後スムーズに踊れますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing