≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月19日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し暖かくなり、春の訪れを感じますね
 
僕の実家の埼玉では花も咲き始めとってもあったかいそうです。
 
ただ、花粉も凄いようで良いのか悪いのかわかりませんが…
 
さて、今週も楽しく踊っていきますよ!
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月のテーマは『窓』です。
 
自分の左ひじと相手の頭の間が自分の顔をだす『窓』になります。
 
回転しても常にその窓から顔が見えているように気をつけましょう。
 
女性はPPになったとき右を向きますね。
 
この時も窓はおなじいちになるので、自分の左の横顔が窓から見るイメージです。
 
右に窓があると思うと男性と重なりやすくなるので、あまりお勧めできません。
 
また、左に戻す時に窓を変えない事で正しい位置に戻りやすくなります。
 
男性はPPの時に普段より少し左に向きましょう。
 
ちょうど、左の手首の外側くらいが良いでしょう。
 
そうすることで、ホールドが少し右に回転し、女性をPPにリードできます。
 
PPかr戻る時は顔を窓の中に戻すことでホールドが少し左に回転し女性をリードできます。
 
バリエーションはファーラウェーリバースからです。
 
女性はスリップピボットの右足、テレマークおよびテレスピンの右足が回転の軸になります。
 
各フィガーで右足に乗ったらその足の上で一本の軸になるように量をしを引き寄せましょう。
 
回転しようとして状態をひねるとうまくいきません。
 
回転は男性に任せましょうね。
 
男性はその軸の周りをまわります。
 
右腕で女性を回転させようとすると、軸がぶれてしまいます。
 
じょせいのいばしょをかえないようにして、男性が女性の周りを回るようにしましょう。
 
ルンバ
スリーアレマーナズは少しうまくいきましたね。
 
2回目のアレマーナ(スパイラルターン)が終わった時に女性の右手と男性の左手で押しあうようにします。
 
力は腕ではなく背中とお腹から来るようにすると立ちやすくなりますよ。
 
また今日は少し先を覚えました。
 
アイーダから)
・クカラチャ 2341
 
・サイドステップ 2341 2341
 
・ニューヨーク 2341 2341
 
・アンダーアームターン 2341 2341
 
です。
 
スリーアレマーナズに比べたら大したことないですね(?)
 
フリーアーム使い方を少しレッスンしました。
 
ステップに合わせてなめらかに使いましょうね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing