≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月31日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは

今日も寒い朝になりました。
「寒い」の画像検索結果

でもダンスをすれば体も心もあったか!?

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はスローカウントの踊り方です。

SはS&(スロー アンド)とカウントしましょう。

スローで足を振り出し、アンドで体重を乗せます。

カウントいっぱいにボディが動いていけるように踊りましょう。

バリエーションはロンデです。

女性は右足を回したら少しつま先を外向きにおきましょう。

左足と右足が同じ向きになるとうまくいきません。

右足は股関節から開いて外股になるように交差してくださいね。

男性は右足に踏み込むときにかかとのあたりに体重を踏み込みます。

つま先に行くと帰ってくるのが苦しくなりますよ。

前に行き過ぎないようにして、ボディの回転を継続しましょう。

ルンバ

今日はロープスピンです。

女性はスパイラルをしたら目線を少し外に向けてアピールしながら歩きます。

男性の方を見ていると二人の間が緩みうまくいきませんよ。

ちょっと外に引っ張りながら歩いていくのがポイントです。

男性は中心をしっかりと作ります。

女性に引っ張られないように体のトーンを作りましょう。

そのうえで女性の引っ張りと釣り合うように左手を中心の方に引いたまま回転のリードをしましょうね。

そうすると、きれいな円がえがけますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing