≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月25日 ワルツ チャチャチャ 8回目 まとめ

みなさん、こんにちは

今日は台風も去って暖かく穏やかな日になりましたね。
イメージ 1
こういう日を『小春日和』というのでしょうか?

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はカウント2での脚の振りをレッスンしています。

脚を振る時は勢いに任せず少し高い所におくようにしましたね。

その時に腰も脚と一緒に高くするようにしましょうね。

股関節を使って傾くような感じです。

そうすると、よりスムーズに踊る事ができます。

バリエーションはヒンジ~スピンです。

ここは回転がメインのフィガーですね。

なので動きが直線的にならないようにしましょうね。

カーブの連続が滑らかにつながるイメージで踊るといいと思います。

こんな感じかな↓
イメージ 2
(こちらはメビウスの輪です)

なんとなくでいいので頭に思い描いて踊って下さい。

チャチャチャ

今日はスイートハートの最後です。

女性は左足後退したら左手をひくようにリードされます。

それに従い、右足を交差するように動かします。

そこから右に向きを変えながら後退ロックしてファンポジションになりましょう。

男性は右足後退(カウント2)で左手を少し引き女性に横移動するようリードします。

実際に横に動くのはカウント3なので引っ張りすぎないように!

次いで自分は両足を揃えた後右にシャッセしてファンポジションになります。

小さなリードですがとても大事なので男女とも気を付けて踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing