≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月29日 タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今日も暑くなりましたね。

イメージ 1

そろそろアイスが美味しい季節です。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今月はホールドの形と回転をレッスンしています。

円を描くように大きくつくり、その円に沿って回します。

とくに女性は左のひじと手そして左肩で出来る三角形を保ちましょう。

この空間が崩れてはダメですよ。

形をキープして動かしましょう。

男性は右手と右ひじそして右肩の三角形です。

この中に女性がいますね。

形を変えないで動かせばいいリードになりますよ。

バリエーションはストップロックです。

ここはボディがPPのようなコンタクトになりますよ。

男性はホールドとくに先程の三角形を動かしてリードします。

女性はボディを回転してコンタクトを変えましょう。

そうすると、しっかりとバランスよく止まることが出来ます。

~~~~~~~

~チャチャチャ~

今日は新しい部分をレッスンしました。

(ファンポジションから9
・ホッキースティック 234&1 234&1

・ニューヨーク 234&1

・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1

・スポットターン 234&1

です。

スプリットキューバンブレークは速い回転がありますね。

ステップする脚を出すだけではまにあいませんよ。

反対の腰を引くようにすると回転が速くなりますよ。

出す力と引く力のバランスをよくすると軸がぶれないで踊ることが出来ます。

それではまた来週

Enjoy Dancing