≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3/31 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今週も暖かくなりました。

 

太陽の光も日に日に強くなるように感じます。

 

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月は2トラックで進むことをレッスンしています。

 

進んでいく線はとてもきれいになってきました。

 

それが途切れないように足は床から離さないようにしましょう。

 

床から離れると次に床につくときに

どうしてもドスンとなりやすいです。

 

床を滑らせることで

滑らかな動きを作ります。

 

バリエーションはテレマークからテレスピンです。

 

ここはPPになってからすすむのがポイントでした。

 

PPになるとき、女性はホールドを回転するようにしましょう。

 

あしはすでに回転が終わっているので

ホールドだけを回せばOKです。

 

男性は下半身だけを回しましょう。

 

ホールドは女性の方に置いておきます。

 

ここで時間差ができて

それが次の回転への勢いになります。

 

〜ルンバ〜

今日も足の三角形をレッスンしました。

 

ひざを前後に開くことで

大きな三角形を作ります。

 

こうすると足の通過がきれいになり

バランスもとりやすくなります。

 

とくにこれをつくるときに

後ろに動くひざがポイントになります。

 

 

弓を引くようなイージで

前後に開くことでよりスムーズに動くと思います。

(弓を引いたことはないですが…)

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing