≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月5日 タンゴ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は雨降りでしたね。
イメージ 1
久々の雨で周りの木々も潤ったようですね。

~~~~~~~
~タンゴ~

まずはベーシックからです。

フィガーの最初で前進後退がありますね。

この時に足の使い方にちょっと注意が必要です。

前進の時はひざを少し前に使いましょう。

ひざを緩める時に反対ののひざも緩みます。

そうすると、前進が滑らかにできますよ。

後退は股関節を少し緩めます。

お辞儀にならないように気を付けて椅子に座るようなイメージで緩めましょう。

反対の足は後ろに出し始めます。

こうすることで次の動きがスムーズになりますよ。

これは男性も女性も同じなのでお互いに気を付けて下さい。

バリエーションは新しい部分です。

フォーラウェーリバース QQQQ

スピン~セイムフットランジ SQQS

テレスピン&QQS

スローアウェーオーバースウェー S

です。

スピンの最後で下半身はセイムフットのポジションになります。

でも女性の顔は左のままですよ。

そのあと下に降りる時にほんとにセイムフットランジになりましょう。

そうすると、キレのある動作に見えますよ。

~~~~~~~

~チャチャチャ~
今日もスプリットキューバンブレークです。

腰を引いて回転するときにつないでいる手も少し自分の方に引きましょう。

これは男女ともデス。

そうすることで、軽く引っ張り合った状態になります。

この釣り合いを利用して素早く戻ることが出来ますよ。

ここは回転が速いので二人の『引っ張りバランス』で踊りましょう。

続きままた来週です。

Enjoy Dancing