≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月6日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

皆さんこんにちは
 
今日はすこしあたたかくなって穏やかな日でしたね
 
今回のスローもいよいよ後半です。
 
張りきっていきましょう
 
≪スローフォックストロット≫
まずはベーシックからです。
 
スローに限らずダンスでは進む時に大きく二つの力を使います。
 
ひとつは『押す力』、もうひとつは『引く力』です。
 
今日はこの引く力を中心にレッスンしました。
 
引く力はそんなに強くはないですが、動きを継続するには良い力です。
 
たとえばカウントQQで抜けていくところなどは、押すよりこの『引く力』を使って進んでいくといいです。
 
自分が前(あるいは後ろ)に動くというより、床を自分の方に引き寄せる感じですよ
 
ちょっと気をつけて踊ってみてね
 
今月の課題はホバークロスからです。
 
ホバークロスはレフトサイドポジションという形になります。
 
これは、お互いの体の左側がコンタクトした形です。
 
あんまり出てきませんがホバークロスやウイング等の時に使うポジションです。
 
覚えておいてくださいね
 
この前後でポジションが変わるときにボディが離れないように注意しましょう
 
≪チャチャチャ≫
前回までのナチュラルトップからの続きをやりました。
 
スリーチャチャチャズ~チェイス
 
スリーチャチャチャはしっかりロックするように気をつけましょう。
 
そのあとのチェイスは追いかけるという意味ですね。
 
男性と女性がお互いに追いかけるように動くステップです。
 
男性はフットチェンジがあるので忘れないようにしましょう
 
来週から詳しく解説していきますよ
 
 Enjoy Dancing