≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月13日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し風が冷たかったですね
 
昨日教室のそばを歩いていたら何と雪虫がっ
 
あんなに暑かったのにちゃんと冬が来ているんですね~
 
でも、ちょっと雪が降るには速いような気がしますが…
 
さて、今週のレッスンです。
 
≪スローフォックストロット≫
今月は『引く力』ですね
 
引く力はQQと高いまま動き続けるときに使います。
 
ただ、QQというカウントの最初のQだけではなく次のQまで使い続けますよ
 
つまり、1回の引っ張りで2歩分動いていく感じになるのです
 
そうするとより滑らかに動いていけますよ。
 
バリエーションはホバークロスでした。
 
ホバークロスではお互いの左ボディをコンタクトさせるところがありますね。
 
そこをハッキリ行うようにしましょう
 
ここは少し絞られたような感じがしますが、その絞りを利用して次の右回転をしていくんですよ
 
ここが甘いとそのあとの回転がうまくいきません
 
気をつけてやってみてください
 
≪チャチャチャ≫
チャチャチャはスリーチャチャチャズ~チェイスです。
 
チェイスをするときに男性はフットチェンジを忘れないようにしましょう。
 
体重の乗り換えはないけど1回引き寄せてカウント3を取るようにしてね。
 
女性は男性が最初のフットチェンジをするときに前進しますね。
 
男性は動かないのであんまり大きく前進するとぶつかってしまいます
 
男性との距離感を保つように少し小さく出ましょうね
 
その後は男性と女性がお互いに二人の距離感を保って踊るようにすると見た目もGOODです
 
では、来週またお会いしましょう
 
寒くなってきているので風邪に気をつけてね
 
 Enjoy Dancing