≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月23日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりに暑い夏が返ってきました。
イメージ 1

9月も暑いという話も有りますがどうなりますか?

スローフォックストロット

まずはベー―シックからです。

今月はホールドの作り方をレッスンしています。

肩甲骨は平に保って踊りますね。

この時に女性は右、男性は左の肩甲骨が離れていきやすいです。

こちらは腕も伸びているのでつい離れがちですね。

きちっと両方を背骨に寄せておきましょう。

バリエーションはセイムフットランジからです。

先週は8の時に動くように言いましたね。

この時に下半身は小さな8の字、上半身特に頭は大きな8の字です。

すり鉢の形をイメージしてください。
イメージ 2

その大きなすり鉢が天井から下がっているのを想像できますか?

それにぶつからないようにヒンジ~セイムフットランジと踊りましょう。

ルンバ

今日はスパイラルの部分をレッスンしました。

スパイラルは

・ロープスピンの前

・ロープスピンの後

の2回有りました。

女性は回転軸となる足を先に延ばして体重を変えずに床に置きます。

これを『ポイント』といいます。

そこですこしタメている時間を作りましょう。

カウント1でスッと体重をかけながら回転すると、ぶれずに綺麗に回れますよ。

男性は回転のリードをいつ行うかがポイントです。

女性にステップさせる時に回転も促すとダラッとした動きになります。

前進させながらもちょっとタメてから回転のリードをしましょう。

そうすると、女性も回転の軸の位置がしっかり分かりますよ。

さて、来週はいよいよ最終回です。

Enoy dancing