≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月24日 ワルツ ルンバ 4回目

みなさんこんにちは。
 
最近ちまたでは“風邪”がはやってるみたいですね。
 
流行とはいえこれはあんまり追いかけたくない流行りかも…
 
皆さんも気をつけましょうね
 
≪ワルツ≫
今日はロアする時の体重の乗り方をレッスンしました。
 
ワルツでロアする時は大きく分けて2つのパターンがあります。
 
1.足を閉じてからロア
 
2.足を開いて(ステップして)からロア
 
1のときはそうでもないですが、2のときはライズする場所とロアする場所が違うので要注意です
 
ライズした後に、高い位置のままカウント3の足の上に移動します。
 
それからカウント3の終わりでその足に降りましょう
 
そうするとバランス良く踊れますよ
 
また、ファーラウェーウィスクの時のボディの使い方は先週レッスンしましたね。
 
右や左にボディを使って傾けます。
 
その時にちょっと後ろに反ってしまわないように気をつけてね。
 
おなかや背中の筋肉ではなく、『わき腹の筋肉』を使って傾くようにしてね
 
そうすると動きが継続してキレイにできるよ。
 
≪ルンバ≫
ルンバはサーキュラーヒップツイストをレッスンしました。
 
女性は右足を閉じるときにヒップツイストをしますね。
 
その時に男性の右サイドに向くまで回転してね
 
そうするとしっかりツイストができて切れ味が出るよ。
 
男性はリードをしっかりして回転させてね。
 
ではまた来週です。
 
Enjoy Dancing