≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月23日 タンゴ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
もう3月末なのにまだ、雪が降っていましたね。
 
いつまでも、寒くて春が待ち遠しいですね
 
今日はタンゴとチャチャチャの最終回です。
 
しっかり覚えてくださいね
 
タンゴ
今日はCBMPの復習をしましたね。
 
前進は『右斜め前』、後退は『左斜め後ろ』でしたね。
 
それに続く足、たとえば前進なら右足、後退なら左足は「サイドリーディング」で進むようにしましょう。
 
これは、身体の前に足を出すのではなく右足なら右ボディの下に、左足なら左ボディの下に足を着くようにします。
 
そうすると、斜めに進んできた動きの延長線上に進んでいけるよ。
 
コレを繰り返すとタンゴウォークのカーブができますよ
 
バリエーションはスイッチバックでした。
 
みなさん、すご~く上手にできるようになりましたね
 
あとは、もうちょっと華やかなイメージでできると良いと思います。
 
そのためには男性も女性も自分のボディから両方のひじを前に出すようにするとトップが広くなって華やかになるよ
 
特に右のひじは後ろに引いてしまいやすいので要注意です
 
チャチャチャ
今日は『ターキッシュタオル』をやりました。
 
これは、もともと背中をタオルで洗うような動作からきているそうです。(本当かな?)
 
カウント2で男性は後退しながら、女性は前進しながら少し相手の方を意識しましょう。
 
出来れば目も合わせるとGOOD
 
そうすることで平行移動でなく少し円のような動きができるようになるよ。
 
すると、ダンスも丸く温かみのある感じになって個人的には良いと思います
 
 
さて、今週の日曜日には私たち三宅建史・三宅聖子がチャリティーダンス講習会を開きます。
 
当日の受付は出来ない可能性がありますので、受講希望の方はお電話でご予約ください。
 
詳しくはコチラ