≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月18日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
今日はとってもあったかくてHappyですね。
 
明日も良い天気だそうですが、明後日からはまた寒くなるとの予報も…
 
まったくなかなか北海道らしい天気にならないですね
 
今日のうちに外でいろいろしておきましょうね
 
 
スローフォックストロット
ホバークロスでは左右の傾き(=スウェー)を付けて踊ることに注意していましたね。
 
この左右のスウェーの時に身体は回転しないように気をつけましょう
 
どうしてもステップが男性は前に女性は後ろに出るので回転しやすいです。
 
少しボディに絞りが出るようにホールドの回転を抑えて下半身だけ向きを変えることで上半身は綺麗なスウェーがかかります。
 
ここは大事なPOINTです
 
さらに、ティプルシャッセの時のことです。
 
男性は回転の軸になるので背骨はあんまり大きく動かないです。
 
でも、右サイドと右の腕は一緒に大きく動かしますよ。
 
それにより、女性に大きな動きをリードすることが出します。
 
腕だけ動くと女性を引っ張ってしまうので要注意
 
かならず『右のボディと右腕』を一緒に使ってね。
 
女性は外回りなので大きく動きます。
 
ただ、回転があるのでまっすぐ前でなく大きなカーブを描くように進みますよ。
 
具体的には『左足』、『左サイド』そして『頭』が一緒に進んでいく感じです。
 
そうすると、回転のエネルギーが多くなってスピンに入りやすくなります。
 
ちょっと練習してみてね
 
 
ルンバ
ルンバはきょうも『リバーストップ』をレッスンしました。
 
リバーストップは女性は後退、男性は前進のフィーリングで進みますね。
 
でもただ後退、前進するわけではないですよ。
 
女性は後ろにかけた左足に注意が必要です。
 
まず、かけた時はヒールを上げたままデス。
 
そして右足をステップする時に左のかかとを降ろして送ります。
 
そうすることで足がぶつかるのを防げるよ
 
男性は左足のボール(つま先)を動かさないようにします。
 
床にねじ込むように使って回転していきますよ
 
そうすると、回転の軸がはっきりしてコンパクトに回れます  
 
 
では、来週は都合によりサークルはお休みになります
 
次回は6月1日(水) ごぜん10:00~ です。
 
お間違えのないようにね
 
Enjoy Dancing