≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月26日 スローフォックストロット ルンバ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日もいい天気になって暑くなってきました。
 
教室の周りの木々も新緑から緑が深まってきて夏の葉っぱらしくなってきました。
 
さあ、今日も元気にレッスンしましょうね。
 
スローフォックストロット
今日も後退ウォークをレッスンしました。
 
男性は右ボディから女性は頭からバックしますね。
 
特に2回連続でバックするところは注意が必要です。
 
ただバックするとバランスが後ろになってしまいます。
 
ロアした足を使って送り出す時に合わせて頭や右ボディを後ろに進めるようにしましょうね。
 
女性はフェザーステップからリバースターン、スリーステップからナチュラルターン(ホバークロス)等の時は注意が必要です。
 
男性はリバースウェーブからバックフェザーの所などがそれに当たりますよ。
 
バリエーションはスピンからロンデのところです。
 
ティプルシャッセの後はピボットでしたね。
 
足を床にねじ込むように使います。
 
この時、ティプルシャッセが終わったら男性は後ろ向きに女性は前向きになって終わります。
 
また、スピンが終わってロンデに入る前は男性は前向き女性は後ろ向きになりますよ。
 
この向きをしっかり作ると、その後のアクションがキレイにできますよ。
 
 
ルンバ
今日はクカラチャをレッスンしました。
 
基本的には左右にステップした後にヒップアクションをつけて元の位置に戻るフィガーです。
 
まず体重移動を行います。
 
この時に全部乗るのではなく半分くらい体重がかかるところまで行きそこで小さな円を描くようにヒップを回します。
 
その後もとの足に戻りましょう。
 
そうすると、ルンバらしいヒップの動きが出るとともに、動きが切れないでなめらかに踊ることができます。
 
これはいわゆるクカラチャだけでなく他のフィガーの中にも入ってますよ。
 
男性はスリースリーズやオープニングアウトなど、女性スリースリーズの中に有りますね。
 
また、前後のクカラチャはニューヨークなどがそれに当たります。
 
色んなフィガーに有るので皆さんも探してクカラチャしてみましょう
 
さて今日のおまけ動画は有名なスタンダードチャンピオンのマーカス&カレン ヒルトン組のラテンです。
 
このカップルはもともとアマチュアのラテンチャンピオンからスタンダードのに転向したのであまり見たことないかもしれませんが実はラテンも上手です。
 
お楽しみに
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing